2009年07月02日

今夜のうちご飯

家 今夜は なんちゃってそうめん クレイジー

今夜も そうめんかいな~タラーッ

今夜のうちご飯

そうめんだけ~ じゃないんですよ・・・アセアセ

って・・・これそうめんちゃうんですちっ、ちっ、ちっ

今夜のうちご飯

岡山県産 そうめん南瓜で~~すドキドキ

JA せとうち (金糸瓜)

1キロ前後で枕形をした、一見うりのようなそうめんかぼちゃ

ペポかぼちゃの一種で、旬は夏です。

19世紀末に中国から渡来しました。

完熟果を3センチほどの厚さに切ってゆで、

冷水中で果肉を手で引き出すと、糸状にほぐれます。

シャキシャキした歯ごたえを生かして、

酢のものあえもの天麩羅

各地でつくられていますが

市場にはごくまれにしか出回りません。

今夜のうちご飯

切り口はこんな感じなんですよ。↑

今夜のうちご飯

天麩羅にもしてみました ↑ ハート

今夜のうちご飯

南瓜らしくない食感が味わえる南瓜です。ちっ、ちっ、ちっ

もっちゃりしていない南瓜ピカピカ

さっぱり食べたい時にいかがでしょうかドキドキ





同じカテゴリー(たべたいね)の記事画像
桃のケーキ
今夜はトマトをデザートに
今夜のうちご飯
今夜の うちご飯
男性料理教室
今夜のうちご飯
同じカテゴリー(たべたいね)の記事
 桃のケーキ (2009-07-29 16:11)
 今夜はトマトをデザートに (2009-07-24 20:36)
 今夜のうちご飯 (2009-07-23 22:06)
 今夜の うちご飯 (2009-07-22 20:57)
 男性料理教室 (2009-07-21 15:00)
 今夜のうちご飯 (2009-07-18 22:54)

Posted by さすけ  at 21:24 │Comments(3)たべたいね

この記事へのコメントくださいね
なんなんですか???
そうめん南瓜???
不思議な食べ物ですね。
おいしかったですか???
食べてみた~い!
暑い夏には、よさそうですね。
Posted by naominaomi at 2009年07月02日 21:41
こないだ、ちょうどそうめん瓜の話を
してたところなんです。

そうそう、なかなか売ってないので、
貴重品。実は、そうめんは、あんまり好き
じゃあないのですが、これは、
食べてみたいなぁ~♪
Posted by あまのじゃっくあまのじゃっく at 2009年07月02日 22:43
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
naomiさんへ ♪

見た目は南瓜のまんまです(笑)
不思議なしゃきしゃき感ですよ(^^ゞ
芋っぽくないってゆうか・・シャリシャリって感じ?
1度~話のネタに挑戦してみる価値ありかも・・
息子は・・普通に南瓜がええわって申しておりました。
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
あまのじゃっくさんへ ♪

そうめんであってそうめんでない・・べんべん~♪
これはそうめん嫌いの方でもOKかも(笑)
価格は普通の南瓜と変わらないのに市場に出回らないのはなぜなんでしょうね?
お近くなら・・・半分お持ちしましたのに~(^^ゞ
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
Posted by さすけさすけ at 2009年07月03日 11:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
さすけ
さすけ
暢気で陽気なきままな主婦・・・
子育ても終わったつもりで お気楽にマイペースで楽しんでます。
QRコード
QRCODE

好っきゃねん『ひめじ』最新情報 RSS2.0ニュースフィード
好っきゃねん!『ひめじ』に参加しています^^; → 参加方法
→ 投稿ルール
■観光・グルメ・イベントなど
■姫路の口コミ情報が満載!
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人