2009年07月07日

今夜は七夕なんですよね

花火 七夕のお話 織姫と彦星 ドキドキ


夜空に輝く天の川のそばに、天の神さまが住んでいます。
 
天の神さまには一人の娘がいて、

名前を、おり姫といいます。
 
おり姫は機(はた)をおって、

神さまたちの着物をつくる仕事をしていました。

 さて、おり姫が年頃になったので、天の神さまは

娘にお婿(むこ)さんをむかえてやろうと思いました。
 
そして、色々探して見つけたのが、天の川の岸で

天のウシを飼っている、ひこぼしという若者です。
 
このひこぼしは、とてもよく働く、立派な若者です。
 
そしており姫も、とてもやさしくて、美しい娘です。
 
二人は相手を一目見ただけで、好きになりました。
 
二人はすぐに結婚して、楽しい生活を送るようになりました。
 
でも、仲が良すぎるのも困りもので、二人は

仕事を忘れて、遊んでばかりいるようになったのです。

おり姫さまが機おりをしないので、

みんなの着物が古くてボロボロです。

はやく新しい着物をつくるように言ってください」

ひこぼしがウシの世話をしないので、

ウシたちが病気になってしまいました」

 天の神さまに、

みんなが文句を言いに来るようになりました。
 
天の神さまは、すっかり怒ってしまい、

「二人は天の川の、東と西に別れてくらすがよい!」

と、おり姫ひこぼしを別れ別れにしたのです。
 
でも天の神さまは、

おり姫があまりにも悲しそうにしているのを見て、

こういいました。

「娘や、一年に一度だけ、七月七日の夜にだけ、

ひこぼしとあってもよろしい」
 
それから、一年に一度会える日だけを楽しみにして、

おり姫は毎日、いっしょうけんめい機をおるのです。
 
天の川の向こうのひこぼしも、その日を楽しみに、

天のウシを飼う仕事にせいを出しました。
 
そして待ちに待った七月七日の夜、

おり姫天の川をわたって、

ひこぼしのところへ会いに行くのです。

 しかし雨が降ると天の川の水かさが増えるため、

おり姫は川を渡ることが出来ません。

 でも大丈夫、そんな時は、どこからともなく

カササギと言う鳥が飛んできて、

天の川に橋をかけてくれるという事です。

 さあ、あなたも夜空を見上げて、

二人の再会を祝福してあげてください。ハート

おしまい ドキドキ

今夜は七夕なんですよね

息子がちっちゃい時には 笹を取ってきて クローバー

折り紙で色んなものを作って 飾ってました。

懐かしい思い出です ピカピカ

            息子は覚えてないんでしょうね アセアセ










同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
夕日
イソトマが満開です
無くしてなかった
愛情の家庭菜園
衝動買い
サッカー大好き父ちゃん
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 夕日 (2009-07-13 23:27)
 イソトマが満開です (2009-07-11 11:00)
 無くしてなかった (2009-07-04 15:14)
 愛情の家庭菜園 (2009-06-25 20:28)
 衝動買い (2009-06-09 23:25)
 サッカー大好き父ちゃん (2009-06-08 01:41)

Posted by さすけ  at 20:00 │Comments(2)つぶやき

この記事へのコメントくださいね
★今朝の雨は、おり姫さんとひこ星さんの涙なのかな~?

ほな
Posted by 水鏡サ at 2009年07月08日 05:48
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
水鏡サさんへ ♪

雨が降ってもカササギが渡してくれるんですって~
そうなると・・・おり姫ひこ星さまの涙かもしれませんね。
昔話は 夢があっていいですよねヽ(´ー`)ノ

ほな
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
Posted by さすけさすけ at 2009年07月08日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
さすけ
さすけ
暢気で陽気なきままな主婦・・・
子育ても終わったつもりで お気楽にマイペースで楽しんでます。
QRコード
QRCODE

好っきゃねん『ひめじ』最新情報 RSS2.0ニュースフィード
好っきゃねん!『ひめじ』に参加しています^^; → 参加方法
→ 投稿ルール
■観光・グルメ・イベントなど
■姫路の口コミ情報が満載!
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人