2009年07月08日

今夜のうちご飯

家むかごご飯は初めてでしたか ごはん

今夜も 野菜を消費しなければ・・・アセアセ

今夜のうちご飯

鶏肉の天麩羅
ゴーヤの天麩羅
厚揚げの煮物
トマトのサラダ
むかごご飯
エリザベスメロン

『豆ご飯?』 と・・・息子君オドロキ

むかごご飯・・・で~すごはん

『なにそれ?』 オドロキ アセアセ

むかご(零余子)

山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽です。

小さな粒の一つ一つに山芋の

香りとコクが凝縮されています。

噛んで外側の皮をプスッと破ると中のトロッとして、

かつ上品な中身が出てきます。

くどくはないがコクはあるのです。

ムカゴご飯は秋の味覚。
タラーッ


ムカゴご飯。そのままご飯を炊く前に入れるだけです。


塩ゆで、味噌汁の具にしてもいいです。


?息子君が居るときに作った事なかったんだガーン

知らなかった クレイジー ・・・・

秋に買ったものを保存して 少しずつ使ってたんだけど

一般的には売ってないから 息子君も見たことないのかな?

珍しく 御替りしてるところを見ると お口に合いましたかドキドキ

               買い物行かないで 夕食終わったヒ・ミ・ツ














同じカテゴリー(たべたいね)の記事画像
桃のケーキ
今夜はトマトをデザートに
今夜のうちご飯
今夜の うちご飯
男性料理教室
今夜のうちご飯
同じカテゴリー(たべたいね)の記事
 桃のケーキ (2009-07-29 16:11)
 今夜はトマトをデザートに (2009-07-24 20:36)
 今夜のうちご飯 (2009-07-23 22:06)
 今夜の うちご飯 (2009-07-22 20:57)
 男性料理教室 (2009-07-21 15:00)
 今夜のうちご飯 (2009-07-18 22:54)

Posted by さすけ  at 06:00 │Comments(5)たべたいね

この記事へのコメントくださいね
おはようございます^^

むかごごはん…
はじめて見聞きしました〜
(´・ω・)

普通のスーパーで売っているのでしょうか?
何だか美味しそう〜
(*´艸`)
Posted by tuki at 2009年07月08日 06:59
おはようございます~♪
むかごご飯 いいですね。
今の若い人は、知らない人が多いんだ~
Posted by カンチ at 2009年07月08日 07:53
むかごご飯知らないです~(>_<)
って事は、私は若い人!?と、ちょっと喜んでしまいました♪
ただの料理知らず主婦ですネ・・・。
Posted by **ちょこママ****ちょこママ** at 2009年07月08日 17:45
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
tukiさんへ ♪

こんにちわ~(^0^)
どちらかとゆうと・・・道の駅とかで見つけることが多いように思います。
牡蠣のお好み焼きを買いに行った時に買って保存してました(^^ゞ
皮のまま食べる山芋の味です(^0^)
茶碗蒸しなどに入れても美味しいですよ。
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
カンチさんへ ♪

息子も知らないとは思わなかったんです(^^ゞ
時々むしょうに食べたくなって作ってます。
スーパーとかでは見ないからわからないんでしょうね(^^ゞ
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
Posted by さすけさすけ at 2009年07月08日 17:45
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
**ちょこママ**さんへ ♪

爆笑~♪**ちょこママさんは若い!(笑)
料理知らずじゃないですよ~(^^ゞ
時代とともに 忘れさられていく食材もあるんでしょうね。
山に行くと目に付く食材なんです(^0^)
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
Posted by さすけさすけ at 2009年07月08日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
さすけ
さすけ
暢気で陽気なきままな主婦・・・
子育ても終わったつもりで お気楽にマイペースで楽しんでます。
QRコード
QRCODE

好っきゃねん『ひめじ』最新情報 RSS2.0ニュースフィード
好っきゃねん!『ひめじ』に参加しています^^; → 参加方法
→ 投稿ルール
■観光・グルメ・イベントなど
■姫路の口コミ情報が満載!
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人