2009年05月12日

今月も 終わりました。

ラーメン 今月の料理教室無事終了 ニコニコ

今日は、朝から 材料抱えて いざ 出陣 なんちゃって・・・

今月のレシピを考えてた日の天気は晴れ でした。

どうしても・・・考えてる日の気候が思考回路に入ってくる

さっぱりとしてて 食欲無くても食べたくなるもの???

悩み出すと・・・寄り道が始まります(笑)

『郷土料理ってどんなもんがあるんやろ?』

そこから ヒントをもらって進めていくレシピ原稿作り

レストラン 今月の メニューです。 赤面

今月も 終わりました。

こんなん 出来ましたぞ~~ アセアセ
細かく アップしますねキョロキョロ

今月も 終わりました。
《いただき》

姿が防寒用の綿入れ(ぬのこ)に似ているので
少しなまって《ののこめし》とも言うそうです。
漁師さんや農家の方々がお弁当に作られて・・

鳥取県の郷土料理です。

油揚げを袋状にし、中に洗い米・人参(微塵切り)・干ししいたけ(微塵切り)・牛蒡(ささがき)を入れて出し汁その他調味液(砂糖・塩・醤油・酒・)を入れて炊飯器で炊きました。

今月も 終わりました。
《高野豆腐の肉はさみ揚げ煮》

高野豆腐をサンドイッチのパンのようにし・・具材は合挽きミンチと白葱をはさみ、全体に片栗粉をまぶし 油で揚げてから煮汁を作った鍋の中に入れてとろみがでるまで煮てます。
  
高野豆腐の食感が以外な感じに変わります。オドロキ

今月も 終わりました。
《小芋の煮付け》

ちなみに これはじゃが芋の小芋を甘辛く煮た

飛騨地方の郷土料理です。

小芋はサトイモじゃなくて新じゃが芋のちっさいものです。
鍋に 多目の油を入れて 転がしながら くしを刺して通る位まで炒めてから油をきり、作っておいた煮汁で煮て煮汁をからめます。(煮汁は・・醤油・砂糖・塩・顆粒和風出し・酒)


今月も 終わりました。
《さっぱり簡単ワンタン》

これが 昨夜からの悩みのたねちっ、ちっ、ちっ

結局 餃子のタレバージョンになりました。タラーッ

お酒のあてにするなら・・・タレでどうぞ・・・ビール

食事の時はスープタイプでって感じです。ごはん

そんでもって 今月のデザートは

じゃじゃじゃじゃぁ~~ん拍手

今月も 終わりました。
《ぷっちんプリン風》

プリン ぷるん ぷるん プリン ハート

プリンだけど・・・蒸しません。焼きません。

牛乳と卵と砂糖の液にバニラエッセンスで香りつけをし、

ゼラチンで固めてます


① ゼラチン(10g)を水(大4)でふやかしておく。
② 牛乳の半分量(300ml)と砂糖(70g)と卵(2個)を混ぜ合
   わせ、弱火にかけて混ぜながら温める。
③ 温まったら、火からおろしてゼラチンを加えて余熱でゼラ
   チンを溶かし、残りの牛乳(300ml)とバニラエッセンスを
   加える。
④ ③を茶漉しで2回漉してからカップに分けて入れる。
⑤ 砂糖(30g)に水(大1)を入れ、レンジでチン(2分~2分30
   秒)。取り出し熱湯(大1)を入れ、焦がさないようにレンジ
   でチン(2分位)2分過ぎから10秒単位で様子を見ながら
   カラメルソースを作る。


生徒さん達・・・カラメルソース 作るの忘れたそうです。アセアセ 

帰宅して 息子との会話

『今日の プリン美味しかったねんで~』

『そら~みんな 美味しいって言わなしゃあないやん』

『ほんなら 材料あるから 作ったるわ。』


『美味しいのんやったら いるけど・・』

『まずかったら いらんで。』

『カチン』ガーン ムカッ

今月も 終わりました。

今、冷蔵庫の中で固まろうとしているプリンたち。アセアセ

息子は なんてゆうんでしょうねヒ・ミ・ツ

『食ってみろ~~』ハート

プリン好きっ子息子君はどうはざくかな・・・
プンッ





同じカテゴリー(たべたいね)の記事画像
桃のケーキ
今夜はトマトをデザートに
今夜のうちご飯
今夜の うちご飯
男性料理教室
今夜のうちご飯
同じカテゴリー(たべたいね)の記事
 桃のケーキ (2009-07-29 16:11)
 今夜はトマトをデザートに (2009-07-24 20:36)
 今夜のうちご飯 (2009-07-23 22:06)
 今夜の うちご飯 (2009-07-22 20:57)
 男性料理教室 (2009-07-21 15:00)
 今夜のうちご飯 (2009-07-18 22:54)

Posted by さすけ  at 21:49 │Comments(5)たべたいね

この記事へのコメントくださいね
さすけさ〜ん☆

こんばんは〜♪(^O^)/

さすがでごじゃいます〜〜〜!!
いろいろ創意工夫されていて、どれも食べてみたいです〜〜o(^-^)o♪

私も見習って頑張らなきゃです!p(^^)q
Posted by nene at 2009年05月12日 23:47
やっぱ凄いですね~!
カロリー考えて、時間内に、栄養バランス良く、美しく・・・  プロですね~!!
献立、頂きます^。^
Posted by ままごとままごと at 2009年05月13日 09:04
再び、こんにちわ~。^ェ^

今月もヨダレ垂らしまくりです。^^;
小料理屋さすけ亭あれば行きたいです。^^v
一品目、てっきりおいなりさんかと思いました。^。^;
郷土料理いいですね~。♪
Posted by うさ父 at 2009年05月13日 16:16
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
neneさんへ ♪

おはようございます。(^0^)
正直 毎月 悩みながらレシピ考えてます。
でもね・・・neneさん・・・
家庭は 手抜きですよ(笑)
頑張ってませんよ(o^^o)♪
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
ままごとさんへ ♪

カロリー計算は細かくしてませんよ・・・
(⌒_⌒)
だいたい・・・1日こんな量食べて欲しいな
とか・・・1日30品目とか・・食材のバランス
とかは 少々きにしてますけどね。
やっぱ・・食事作りも楽しいのが1番です。
Posted by さすけさすけ at 2009年05月14日 08:02
^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆^^^^^^☆
うさ父さんへ ♪

ありがとうございます(^0^)
おいなりさんにみえますよね(笑)
揚げさんの中身は正直何でもいいんですよ。
袋にして・・生卵入れて煮汁で煮るだけ
それだけでも 美味しい巾着袋煮です。
これからも 楽しみますね。
 
Posted by さすけさすけ at 2009年05月14日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
さすけ
さすけ
暢気で陽気なきままな主婦・・・
子育ても終わったつもりで お気楽にマイペースで楽しんでます。
QRコード
QRCODE

好っきゃねん『ひめじ』最新情報 RSS2.0ニュースフィード
好っきゃねん!『ひめじ』に参加しています^^; → 参加方法
→ 投稿ルール
■観光・グルメ・イベントなど
■姫路の口コミ情報が満載!
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人